ビューティ情報『話題の“こうじ水(麹水)”って何!?美肌や便秘改善に効果的?こうじ水について解説!』

2020年5月9日 12:00

話題の“こうじ水(麹水)”って何!?美肌や便秘改善に効果的?こうじ水について解説!

58~60度で水の温度を管理し、米麹がお湯に溶けて米が分解されてブドウ糖ができます。ブドウ糖の甘さが、甘酒の甘さというわけです。

どちらも米麹を使う点は同じですが、作り方が大きく異なりますね。また、甘酒も健康や美容に良いと注目されていますよね。

甘酒とは

甘酒
出典:byBirth
米麹が発酵するため、ビタミンやミネラル、アミノ酸などさまざまな栄養素を含んでいます。栄養たっぷりであることから、“飲む点滴”と呼ばれています。

しかし、甘くて飲みやすいため、つい飲みすぎてしまうことも。ブドウ糖が含まれているため、血糖値を急激に上げてしまい、太る原因になってしまいます。
健康に良いといわれていても、飲み過ぎには注意が必要ですね!毎日飲むと良いといわれていますが、おちょこ1杯~コップ1杯(150ml~200ml)程度にしましょう。コップ1杯の甘酒で約160kcalあるため、ダイエット中の人はおちょこ1杯程度にしておくと良いかもしれませんね。

麹の効能
こうじ水は、麹の成分が水に抽出されているとのことで、注目されていますが、麹の効能とは一体どのようなものなのでしょうか?

美肌効果

美肌効果
出典:byBirth
麹には、コウジ酸が含まれています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.