ビューティ情報『日焼け止め正しく使えてる?用途別の選び方とおすすめのUVケア』

2020年4月20日 12:00

日焼け止め正しく使えてる?用途別の選び方とおすすめのUVケア

そろそろちゃんと紫外線対策しなきゃ!日焼け止めの準備はできていますか?

目次

・冬や春でも日焼け止めは塗った方が良いの?
・SPFとPA、どんな意味があるの?
・ラ ロッシュ ポゼUVイデア XL プロテクショントーンアップ
・ランコムUV エクスペール トーン アップ ローズ
・セザンヌUVウルトラフィットベースN
・ナチュラグラッセメイクアップ クリームN
・&beUVミルク
日焼け止めの準備はできていますか
出典:byBirth
日焼け対策といえば、暑さのピークである夏を意識する方が多いと思います。でも実は、紫外線というのは1年を通して私たちの肌に届いているのです。もちろん雨や曇りの日でもそう。

今回は「日焼け止めはどうやって使えば良いのか」、「SPFやPAの値は何を示しているのか」など、改めて基本的なおさらいをしていきましょう!

冬や春でも日焼け止めは塗った方が良いの?

気象庁の紫外線データによると、最も強いのが7、8月。反対に最も弱いのが12月や1月となっています。ただし、弱いとはいえ油断は禁物。

例えば毎年スキーやスノーボードを楽しむ方もいると思いますが、雪に反射して浴びる紫外線はなんと80%。アスファルトが10%なので比べるとその強さが分かると思います。


日中の紫外線量は少ないですが、場合によっては日焼けをしてしまう恐れがあるという事も覚えておきましょう!

SPFとPA、どんな意味があるの?

「なんとなく数値が高い方が効果がありそう…」というイメージを抱くかと思いますが、SPFやPAの違いを知ると、より自分にぴったりの日焼け止めを選ぶことができますよ!

SPFとは?
Sun Protection Factorの略。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.