ビューティ情報『花粉症に困っている人必見!花粉症対策におすすめの食事・NGな食事とは?』

2020年4月9日 08:00

花粉症に困っている人必見!花粉症対策におすすめの食事・NGな食事とは?

花粉症のメカニズムとは?

目次

・乳酸菌
・食物繊維、オリゴ糖
・納豆
・ビタミンD
・青魚
・甜茶
・辛いもの、香辛料
・冷たいもの
・脂質が多いもの
・アルコール
・外出したら、服を着替える
・洗濯物は外に干さない
・運動する
花粉症のメカニズムとは?
出典:byBirth
花粉が飛ぶ季節になると、鼻がムズムズしたり、くしゃみが出たり、さまざまな症状を引き起こしますよね。

花粉症とは、スギなどの花粉が体内に侵入することで、アレルギー反応を起こす疾患です。体内に花粉が侵入して、体がそれを「異物」であると判断すると、花粉を攻撃するために「抗体」がつくられます。抗体は、花粉を体の外に出そうとしますが、それが鼻水やくしゃみなどの症状として現れます。

最近では、鼻や喉の症状だけでなく、花粉による肌荒れに悩む人も少なくないようです。肌のバリア機能が低下していると、花粉による皮膚炎を起こすことがあるといわれています。

日々の食事内容を工夫することで、花粉症に負けない体づくりをしていきましょう。

花粉症対策には何を食べれば良い?おすすめ食材とは?
花粉症の対策に効果が期待される栄養素・食材は以下の通りです。


乳酸菌

乳酸菌
出典:byBirth
人の免疫機能にかかわる細胞は、腸に6割以上が存在するといわれています。そのため、腸内環境を整えると、花粉が腸から体内に侵入するのを防ぐ可能性があるといわれています。

乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、腸の粘膜を健やかにしてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.