ビューティ情報『身体の不調は「低気圧」が原因だった?低気圧の日の過ごし方』

2020年4月19日 20:00

身体の不調は「低気圧」が原因だった?低気圧の日の過ごし方

低気圧とは?

目次

・まずは普段から冷たいものを控えよう
・汗をかく習慣をつけよう
・呼吸をしっかり行い身体を休めよう
・耳をマッサージしよう
低気圧とは?
出典:byBirth
気圧とは「気体による圧力」のこと。簡単にいうと空気の重さのことです。空気に重さはあるの?と不思議に思いますが、空気にも重さはあり、温度や湿度によって変化しています。天気はこの気圧の変化(空気の移動)によって決定しているんです。

私たちの体に影響をもたらす低気圧の場合、空気が地上から上空に移動するときに上昇気流というものが発生します。この上昇気流が強ければ強いほど、雲はどんどん発達し激しい雨や台風になるなど天候が良くない状態が起きるのです。低気圧になると、地表面の気圧が小さく(低く)なった状態なので空気の量が少なく、体調に不調を感じてしまう人が多くなります。


低気圧と身体の関係性ってなに?
低気圧と身体の関係性ってなに?
出典:byBirth
気圧が下がるということは、体が膨張しむくんだ状態になります。むくみは、細胞と細胞の間の水が、異常に増加した状態です。そのむくみがほかの細胞を圧迫して、痛みになることや、体が重くだるく感じられることもあります。このむくみが脳の中で起これば「頭痛」が生じ、血流などに影響してしまうと「めまい」になったりするのです。

さらに、同じ姿勢をとり続けることによって全身の血流が低下してしまうことがあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.