ビューティ情報『赤み肌さん必見!肌を優しくいたわる重要ポイントとは?』

2020年4月22日 16:00

赤み肌さん必見!肌を優しくいたわる重要ポイントとは?

肌の赤み、なかなか落ち着かない?

目次

・「肌の赤み」の原因とは?
・毎日の習慣に!肌の赤みを悪化させないポイントとは?
・厚塗りにならない!メイクアップで肌の赤みをカバーするコツ
・なかなか改善されなくても大丈夫、日々の心がけが大切!
肌の赤み、なかなか落ち着かない?
出典:byBirth
SNSや美容学校でよく相談されるのが、「肌の赤みが気になる」ということです。

肌に赤みがあると、ファンデーションも厚くなってしまうし、チークの色が見たまま発色しなかったり、他のパーツとのカラーバランスが取りにくかったり、様々な悩みが増えてしまいます。

一体、どうして肌の赤みは出てきてしまうんでしょうか。実はその原因は、身近なところにあり、そして肌の赤みを悪化させない日々の習慣も、実は今からでも実践できることが多いのです。

今回は、肌の赤みの原因、日々の習慣で気をつけるべきことなどを詳しく解説していきます。

「肌の赤み」の原因とは?

「肌の赤み」の原因とは?
出典:byBirthそもそもの原因は、肌の「バリア機能の低下」
肌の赤みに悩んでいる方は、少し触れるだけでもピリッと刺激を感じたり、寒い時期には冷気でヒリヒリするといった刺激を感じます。これは、肌のバリア機能が低下し、刺激を受けやすい肌状態になっているからです。

バリア機能が整っている場合は、水分保持機能が安定しており、ターンオーバーも正常で健やかな肌を保つことができます。肌が乾燥したり、摩擦で肌に負担をかけてしまったり、季節の変わり目になると肌のバリア機能が低下し水分を保持する機能が弱くなり、外からの刺激を受けやすくなってしまいます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.