ビューティ情報『たった5分で「猫背」をリセット!プロがお勧めするストレッチ&エクササイズ』

2020年5月3日 16:00

たった5分で「猫背」をリセット!プロがお勧めするストレッチ&エクササイズ


注意すべき点が2つあります。

1つは、あくまでも胸から上だけを起こすようにして、上体を起こし過ぎないようにしましょう。上体を起こし過ぎてしまうと、ターゲットである肩甲骨内側の筋肉と脊柱起立筋上部ではなく、脊柱起立筋下部を刺激してしまうからです。また、腰への負担が大きくなるので、腰痛のリスクも高くなってしまいます。

もう一つは顔を上げないようにすることです。顔を上げてしまうと、頚椎への負担が大きくなるからです。顔を上げないように心がけて、目線は上目遣いで斜め前方に向けるようにしましょう。

以上の注意点を踏まえた上で、15~20回を1分程度の休憩を入れながら2~3セット行います。


やってみるとキツいかもしれませんが、キツい分効果を得ることができます!

ストレッチとエクササイズを行ったら、もう一度姿勢をチェック!
ストレッチとエクササイズを終えたら、もう一度前回ご紹介した壁を使った姿勢チェックを行い、効果を確かめてみましょう。

壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭を付けて立ちます。

姿勢チェック
出典:byBirth
いかがでしょうか?背中と壁がピッタリとくっつくような感触が実感できるかと思います!

次に両腕を上げてみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.