ビューティ情報『髪のボリューム不足や白髪が気になる…その原因と対策とは?』

2020年5月6日 12:00

髪のボリューム不足や白髪が気になる…その原因と対策とは?

とはいえ、毎日食事で摂り入れるのもなかなか大変ではあるので、手軽に亜鉛を補給できるサプリメントもおすすめ。髪のボリューム不足や薄毛にお悩みの方は、ぜひ意識的に摂り入れてみてください。

亜鉛を含む食材:チーズ、レバー、魚介類、アーモンド、肉、牡蠣、ごまなど

②ビタミン類

ビタミンには髪を育てる毛母細胞の働きを活発にしたり、頭皮の状態を整える効果が期待できます。もちろん髪だけでなく美肌にも欠かせない栄養素なので、日常的に摂り入れるようにしましょう。

頭皮を健やかに保つビタミンB6や、血行を促進させるビタミンE、美髪をサポートするビタミンAなどがおすすめです。


ビタミンAを含む食材:にんじん、かぼちゃ、ほうれん草などの緑黄色野菜

ビタミンB6を含む食材:鶏肉、レバー、青魚など

ビタミンEを含む食材:オリーブオイル、ごま油、豆類、アーモンドなど

③L-システイン

アミノ酸の一種であるL-システイン。体内でも形成されるのですが、年齢を重ねることで不足しがちな栄養素でもあります。髪や肌、爪に影響を与えているもので、新陳代謝を促進してターンオーバーを正常化させる働きがあります。

L-システインを含む食材:牛肉、卵、大豆、鮭など

対策その2「良質な睡眠」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.