ビューティ情報『乾燥肌にお悩みの人必見!肌の潤いのために必要な栄養素とは?』

2020年7月7日 12:00

乾燥肌にお悩みの人必見!肌の潤いのために必要な栄養素とは?

しかし、紫外線を浴びると壊れてしまうといわれているため、日々ビタミンAを補給することが大切だといわれています。

過剰症もあるため、一度に大量に摂取するのではなく、こまめに摂取すると良いですよ。

ビタミンAを含む食品
うなぎ、レバー、緑黄色野菜、卵黄など

ビタミンE

ビタミンE
出典:byBirth
抗酸化作用をもち、毛細血管を広げて血流を良くするはたらきがあるため、肌の新陳代謝を活発にしてくれます。バリア機能が低下しても、新しい肌に再生することができれば、肌のコンディションを保つことができますよね。


ビタミンEを含む食品
アーモンド、ピーナッツ、アボカド、いくらなど

ビタミンB2

ビタミンB2
出典:byBirth
ビタミンB2も、皮膚や粘膜の再生に関わるビタミンなので、肌の潤いを保つには欠かせない栄養素といえます。不足している女性も多いといわれているため、意識して摂取しましょう。

ビタミンB2を含む食品
レバー、卵、納豆、牛乳など

ビタミンB6

たんぱく質の代謝に関わっているため、肌細胞の代謝に欠かせません。また、肌荒れを防ぐはたらきも。


ビタミンB6を含む食品
かつお、まぐろ、さんま、バナナなど

コラーゲン

コラーゲン
出典:byBirth
以前まで、コラーゲンは口から摂取してもあまり意味がないといわれていましたが、近年はコラーゲンペプチドを口から摂取すると皮膚にまで届くという研究報告があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.