ビューティ情報『薄毛の悩みは分け目で変わる?プロが教える薄毛隠しのポイント術』

2020年5月12日 20:00

薄毛の悩みは分け目で変わる?プロが教える薄毛隠しのポイント術

薄毛になる原因

目次

・1. 摩擦
・2. ドライヤーの熱や紫外線
・3. ヘアカラーを月に何回もする、または一度にたくさんヘアカラーをする
・4. ストレス
・1. 毎日同じ分け目にする
・2. 髪の毛をかっちりまとめていることが多い
・3. 髪の毛に段をつけていない
・4. スタイリング剤のつけすぎ
・5. ドライヤーを使う時に風を上から当てすぎている、または、手櫛やブラシで上から押さえつけるように髪の毛を梳かしている
薄毛になる原因
出典:byBirth

1. 摩擦

摩擦を与えすぎると、髪の毛に負担を与えてしまいます。具体的には、髪の毛を梳かす時に根本からブラシを入れたり、髪の毛が濡れたまま寝ることです。

ブラッシングをする時は、根本からブラシを入れるのではなく、毛先からブラシを入れて徐々に上に向かって梳かしていくことが大切です。根本から一気に梳かそうとすると、髪の毛を無理に引っ張ることになり、負担がかかりますので気をつけましょう。

また髪の毛は乾いている時よりも、濡れた状態の方が摩擦を受けやすいです。これは半乾きでも同じです。濡れている状態で寝てしまうと、枕や布団の摩擦で髪の毛が傷んでしまうので、自然乾燥ではなくしっかり乾かすようにしましょう。


2. ドライヤーの熱や紫外線

ドライヤーの熱や紫外線は、髪の毛を構成するタンパク質を変性させるので傷みにもつながります。ドライヤーを使う時は、濡れた状態で乾かすと低い温度でも髪の毛が傷んでしまうので、半乾きの状態から乾かすようにしましょう。

また、ドライヤーを使う前に洗い流さないトリートメントを使うのも、髪の毛を守る改善策になります。

洗い流さないトリートメントにはダメージの修復作用がある他、ドライヤーの熱から髪の毛を守ったり、紫外線をカットしてくれる効果があるので、ドライヤーを使う前やスタイリング時につけるのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.