ビューティ情報『紫外線対策は日焼け止めだけじゃない!ダメージを防ぐ夏肌スキンケア』

2020年5月26日 16:00

紫外線対策は日焼け止めだけじゃない!ダメージを防ぐ夏肌スキンケア

しかし、夏の肌は意外と乾燥しているのをご存知ですか?紫外線ダメージは肌を乾燥させ、バリア機能を弱めることで肌の弾力やハリを奪います。

また、エアコンの部屋にいると肌が乾燥してしまうため、冬よりも夏のほうが乾燥しやすい状態であるとも考えられるのです。

そのため、夏こそたっぷりと保湿ケアをしてあげる必要があります。

保湿ケアのポイント
夏の肌を保湿するポイントは、しっかりと皮脂汚れを落としてから保湿することです。

夏は汗と一緒に皮脂も分泌しやすいため、皮脂をしっかり落とさないと保湿成分が肌に浸透しにくくなってしまうのです。そのため、クレンジングと洗顔をきちんとした後に、保湿ケアをすることがポイント。

また、蒸しタオルやスチーマーで毛穴を開くこともおすすめです。湯船に浸かることも毛穴を開くのに効果的なので、夏でも湯船で体を温めましょう。毛穴を開くことで毛穴汚れを落としやすくなり、保湿成分がグングン浸透していきますよ。

食べ物で体の中から紫外線対策

紫外線ダメージを防ぐには、肌の表面に日焼け止めを塗ることがもっとも効果的です。とはいえ、日焼け止めは肌への刺激が強いものも多く、逆に肌荒れを招いてしまう場合も。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.