ビューティ情報『お肌にたっぷりの潤いを。化粧水どう選ぶ?』

2020年5月19日 20:00

お肌にたっぷりの潤いを。化粧水どう選ぶ?

化粧水の役割とは

目次

・拭き取り化粧水
・収れん化粧水
・美白化粧水
・保湿化粧水
・拭き取り化粧水のつけ方
・収れん化粧水のつけ方
・美白化粧水のつけ方
・保湿化粧水のつけ方
・【拭き取り化粧水】クリニーク
・【エイジングのケア、保湿に】SK-II
・【収れん作用と保湿効果のある、医薬部外品!】ALBION
化粧水の役割とは出典:byBirth
化粧水は、たっぷりの水分を補給して肌をみずみずしく保つとともに、肌をやわらかくし、その後につける美容液や、クリームの浸透を良くするという役割があります。またたっぷりと水分を与えることによって、バリア機能を整えることができます。

スキンケアは、まず化粧水でお肌に水分を補給してやわらかくし、肌を整え、その後に美容液やクリームを塗りますよね。まれに、スキンケアは化粧水しかつけていない、という方がいらっしゃいますが、これはNGです。

化粧水をつけることによって、水分をキープする角層の奥まで、水分を届けることができます。しかし、その後にクリームなどの油分をつけなかった場合、せっかく入れた化粧水が、肌内部の水分と合わさって空気中に蒸発してしまいます。その結果、化粧水をつける前よりも乾燥してしまうのです。

化粧水の後につける美容液やクリームなどの浸透を良くしてくれる、ブースターのような役割もしているため、化粧水だけで保湿ではなく、美容液やクリームとセットで使うことがマストです。


あなたに必要なものは何?化粧水の種類
あなたに必要なものは何?化粧水の種類
出典:byBirth
ところで、あなたはご自分のお肌をどのような状態にしたいですか?毛穴を目立たなくさせてキメを整えたい、透明感がほしい、皮脂を抑えたい、しっとりさせたい、などなどあるかと思いますが、普通肌・脂性肌・乾燥肌などのご自分の肌タイプにあった、お悩みを叶えてくれる化粧水にもいくつか種類がありますので、ご紹介します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.