ビューティ情報『朝と夜、使い分けてる?ナイトクリームのすごいところ』

2020年5月21日 20:00

朝と夜、使い分けてる?ナイトクリームのすごいところ

クリーム
出典:byBirth

メイクをした時(ファンデーション)の肌ダメージ

  • 界面活性剤、シリコン、防腐剤などの成分による乾燥や老化
  • メイクを落とすためのクレンジングによる摩擦、乾燥
  • クレンジングで落としきれなかった汚れによる毛穴の黒ずみなど。
肌に良くないとされる界面活性剤…。ファンデーションやクレンジングなどに含まれていて、そのほとんどが石油由来です。通常水分と油分を同じ容器に入れると分離しますが、これを乳化させ、同化するために使われる成分です。

マヨネーズやマーガリンなどの食品に含まれているものもありますが、この場合は大豆や卵黄などの天然由来の成分のため、問題ないと言えるでしょう。この界面活性剤は乾燥を引き起こしたり、肌老化を加速させたりとダメージがありますが、他にも強い洗浄力を持つ、食器洗い洗剤や石鹸などにも含まれていて、これらで手を洗うと乾燥を感じるのも、同じ仕組みになっています。


ダメージを修復!ナイトクリームの主な保湿成分ナイトクリームの主な保湿成分出典:byBirth
このようにお肌は日々ダメージを受けていますが、それらを日々のケアで取り戻すことが大切です。

配合される主な保湿成分は、コラーゲン・ヒアルロン酸・グリセリン・エラスチン・セラミドなどが代表的です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.