ビューティ情報『朝と夜、使い分けてる?ナイトクリームのすごいところ』

2020年5月21日 20:00

朝と夜、使い分けてる?ナイトクリームのすごいところ

どれも健康的で美しいお肌を保つために必要な成分で、エイジングのケアにも適しています。

ではこの成分のお肌との関係性を見てみましょう。成分によって選んでみるのも良いですね。

コラーゲン
コラーゲンはタンパク質の1種で、炭水化物、脂質とともに三大栄養素と呼ばれ、人の身体を構成するとても重要な成分です。肌の土台となる真皮の約70~90%を占める成分で、ふっくらとしたハリと弾力のある、みずみずしく健康的なお肌を保つ働きをしています。

年齢を重ねるごとに、新陳代謝によって生み出されるコラーゲンの量が減少してしまうため、乾燥しやすくなり、ハリと弾力が低下して、しわやたるみを引き起こします。

エラスチン
エラスチンは、肌のハリや弾力を形成するのに役立っているタンパク質で、コラーゲンと同じくらい大事な成分と言われています。ゴムのように伸縮性があり、皮膚の真皮の部分で、網目状になっているコラーゲンの繊維を束ねてつなぎとめるようにして、肌の弾力を支えています。


このエラスチンが不足すると肌の弾力が失われ、シワやたるみを引き起こす原因にもなります。

ヒアルロン酸
プルプルのゼリー状になっていて、ヒアルロン酸1gあたり6リットルもの水分を保持すると言われています。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.