ビューティ情報『エクササイズ効果を高める!運動前に行っておきたいストレッチ』

2020年5月21日 12:00

エクササイズ効果を高める!運動前に行っておきたいストレッチ

運動前に行っておきたい動的ストレッチ5選
では具体的にどのようなストレッチを行えばよいか、ご紹介していきましょう。

1. 股関節回しストレッチ

股関節回しストレッチ
出典:byBirth
開いて閉じるように股関節を10回回したら(写真左側)、今度は逆に股関節を外に向かって開くように股関節を10回回します(写真右側)。もちろん何かに掴まりながら行っても構いません。

得られる効果
このストレッチを行うことで、股関節全体の動きを高めることができると言えます。

股関節は球関節で、「曲げる」「伸ばす」「開く」「閉じる」「内側に捻る」「外側に捻る」といった6通りの動きをしますが、その全ての動きが、「回す」という動きの中に網羅されているからです。


2. 股関節曲げ伸ばしストレッチ

股関節曲げ伸ばしストレッチ
出典:byBirth
ももを上げるように股関節を曲げたら(写真左側)、膝が股関節(太ももの付け根)よりも後ろにくるまで股関節を伸ばす動作を10回繰り返します(写真右側)。

骨盤をできるだけ動かさないようにしましょう。このストレッチも何かに掴まりながら行っても構いません。

得られる効果
スクワットやバックランジは、股関節の曲げ伸ばし動作の繰り返しとなりますが、特に伸ばす動作が重要になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.