ビューティ情報『ヨーグルト業界初!ビヒダスの機能性表示食品「便通改善ヨーグルト」をレビュー』

2020年5月15日 12:00

ヨーグルト業界初!ビヒダスの機能性表示食品「便通改善ヨーグルト」をレビュー

女性が便秘になりやすい理由とは
女性が便秘になりやすい理由とは
出典:byBirth
「また今日も出なかった…」と便秘に悩む女性は多いものです。実は、私もその1人…。便秘は肌荒れやぽっこりお腹の原因になる上に、イライラを引き起こすこともありますよね。そんな辛い便秘に悩む女性に向けて、まずは女性が便秘になりやすいといわれる理由をご紹介します。

男性よりも女性の方が便秘になりやすいといわれる大きな理由として、「ホルモンの影響」が挙げられます。女性の中には「月経前になると必ず便秘になる」という方も少なくありません。これは、女性ホルモンの一種である“黄体ホルモン”の腸の蠕動(ぜんどう)を弱める働きが関係しているといわれています。

また、女性は男性よりも筋力が弱いため、腸が下がってしまったり、腸の運動が鈍くなったりすることがあります。
さらに、ダイエットによって食事量を減らしたり、油分を控えたりすることが便秘を引き起こしている場合もあるので、無理な食事制限や偏った食生活には要注意です。

こうして便秘が習慣化してしまうと、次第に自律神経の働きが乱れていきます。その結果、肌荒れやイライラを引き起こし、場合によっては体臭や口臭が強くなることも…。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.