ビューティ情報『たった5分で身体をリセット!お仕事の合間にできる簡単ストレッチ』

2020年5月29日 12:00

たった5分で身体をリセット!お仕事の合間にできる簡単ストレッチ

お仕事の合間にこそストレッチ!その理由は…
「ストレッチ」というと、「運動前や運動後に行うもの」というイメージが強いですが、お仕事の合間にこそストレッチを行う必要があると言えます。なぜならストレッチを行うことで、血流が促進されるからです。

身体を動かすことなく長時間座りっぱなしでいると、血流が悪くなります。特に肩と首は、重い頭を支え続けて緊張した状態が続くことになるため血行不良を起こし、それが「肩こり」となって現れます。

目次

・フロントレッグスイング(太もも裏の筋肉への動的ストレッチ)
・肩回しストレッチ
・首の筋肉へのストレッチ
・胸の筋肉へのストレッチ
・伸び&体側へのストレッチ


肩こり
出典:byBirth
また、血流が悪くなると、酸素が脳に行き届かなくなるので頭が働かなくなる上、眠気をもたらします。

そこでストレッチを行うことで血流が促進され、肩こり解消や脳の働きにもプラスになるため、お仕事の合間にこそストレッチを行うとよいと言えるのです。

お仕事の効率を高めるために行っておきたい「5つのストレッチ」
では、実際にストレッチを行っていきましょう!

ストレッチを行う際は、障害物にぶつけて思わぬケガをすることがないよう、安全を確保した上で行うようにしてくださいね。

フロントレッグスイング(太もも裏の筋肉への動的ストレッチ)

フロントレッグスイング
出典:byBirth
イスの背もたれなどにつかまりながら、股関節を伸ばしたところから(写真左)

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