ビューティ情報『たった5分で身体をリセット!お仕事の合間にできる簡単ストレッチ』

2020年5月29日 12:00

たった5分で身体をリセット!お仕事の合間にできる簡単ストレッチ

股関節を曲げ、更に膝を伸ばしていく動作(写真右)を左右それぞれ10回行います。

ポイント
動作中は骨盤を動かさないようにしましょう。

ゆっくりと、少しずつ可動域を広げていくようにしましょう。

効果
長時間座りっぱなしでいると、膝裏にある「膝窩リンパ節」というリンパ節が圧迫され、それが脚の「むくみ」の原因になります。

そこでこのストレッチを行うことで、股関節周りの血流が促進されると同時に太もも裏の筋肉が伸ばされ、膝窩リンパ節周りのリンパの流れが促進されるため、脚のむくみの解消にも繋がります。

肩回しストレッチ

肩回しストレッチ
出典:byBirth
肘で円を描くように肩を前に10回回したら、次に肩を後ろに10回回していきます。

ポイント
必ず「前回し」を行ってから「後ろ回し」を行うようにしましょう。すると、胸を張った状態にすることができるからです。


肘で円を描く際は、ゆっくりと、少しずつ動きを大きくしていくようにしましょう。

効果
肩周りの筋肉を大きく動かすことで血流が促進され、肩こり解消に繋げることができます。

首の筋肉へのストレッチ

首の筋肉へのストレッチ
出典:byBirth
  • 両手を頭の後ろに組んで肘を閉じ、背すじを真っ直ぐにしたまま頭を前に倒します。

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.