ビューティ情報『たった5分で身体をリセット!お仕事の合間にできる簡単ストレッチ』

2020年5月29日 12:00

たった5分で身体をリセット!お仕事の合間にできる簡単ストレッチ

  • タイヤを転がすように、頭を時計回りに転がしてもう一度背すじを真っ直ぐにすることで、左後方の首の筋肉がストレッチされます。心地よく筋肉が伸ばされていることが感じられる強度で、20~30秒間伸ばし続けます。
  • 同じように、頭を反時計回りに回転させて背すじを真っ直ぐにすることで、右後方の首の筋肉がストレッチされます。やはり心地よく筋肉が伸ばされていることが感じられる強度で、20~30秒間ストレッチしましょう。
  • ポイント
    手の力で首を動かそうとすると頚椎を傷めてしまうことがあるので、手は添える程度にしましょう。

    耳の高さよりも上に両手を組むようにすることです。「作用点」である手の置く位置を「支点」となる第7頚椎から遠ざけることで、よりしっかりと首の後ろ側の筋肉を伸ばすことができるからです。

    そして背すじを真っ直ぐにすることがポイントです!背中が丸まってしまうと、いくら首を前に曲げてもストレッチ感が得られず、むしろ頸椎を傷めてしまう可能性が考えられるからです。


    効果
    肩こりは首の後ろ側の筋肉が緊張を起こすことで現れます。そのため、首の後ろ側の筋肉をストレッチすることで筋肉の緊張を緩め、肩こり解消に繋げることができます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.