ビューティ情報『目もとケアを充実させて。毎日のお手入れに』

2020年6月2日 16:00

目もとケアを充実させて。毎日のお手入れに

目もとは敏感?目もと事情

目次

・目の下のクマ
・目の下の乾燥によるシワ、たるみ
・アイクリームを使う
・週に1回の目の下パック
・ホットアイマスク
・ニールズヤード レメディーズ
・SUQQU
目もとは敏感?目もと事情
出典:byBirth
目の下はゆで卵の薄皮にように薄く、とてもデリケートな部分です。皮膚の厚いところで約2~3mm程の厚さなのに対して、目の下の皮膚は0.5~0.6mm程しかなく、人の身体の中でも最も皮膚が薄い場所といわれています。そのため、皮膚の下の毛細血管も浮いて見えやすく、“クマ”の原因に。

皮脂腺や汗腺が少ないことから、乾燥しやすい部分でもあります。人は1日に約1万回のまばたきをしますが、それによって目を何度も動かすことで、シワができやすくなります。また肌のハリと弾力を保つ、コラーゲンとエラスチンが加齢とともに減少し、目の下はシワやたるみを引き起こしやすくなるのです。

そんな目の下に起こりがちな、トラブルとその原因をご紹介します。

目の下のクマ

目の下のクマ
出典:byBirth
朝起きて鏡を見た時、クマがひどいなんてことはありませんか?クマがあるだけで老けて、疲れているように見えますね。

クマには3つの種類があります。

1. 青いクマ
青クマは、目の下の血行不良によるもの。目の下にはたくさんの毛細血管が通っているため、この血液循環が滞ることで、薄い皮膚から透けて見えてしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.