ビューティ情報『風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア』

2020年6月5日 16:00

風が吹いたらモワっと臭う!頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア

皮脂が多いと髪がベタつくのはもちろん、ニオイの原因にもなってしまいます。

すすぎ残しがある

すすぎ残しがある
出典:byBirth
しっかりシャンプーで洗っても、すすぎをしっかりしなければ、頭皮のベタつきやニオイの原因になります。

また、シャンプーやリンスが残っていると、それが雑菌のエサになって頭皮のニオイの原因になる場合もあります。


自然乾燥をして蒸れる

シャンプー後にドライヤーを使わずに自然乾燥すると、長時間頭皮が濡れているので蒸れやすくなります。

頭皮が蒸れると雑菌が繁殖しやすくなり、ベタつきやニオイの原因になります。また、シャンプー後にすぐに乾かさないのもNGです。

食事や睡眠も関係している

食事や睡眠も関係している
出典:byBirth
頭皮のベタつきやニオイの原因は、食事や睡眠のとり方にも関係しています。

日頃から油っこいものばかり食べていると、皮脂の分泌が増えて頭皮のベタつきやニオイの原因になります。

また、睡眠不足はホルモンバランスを乱す原因になり、さらに血行も悪くなりやすいため、頭皮環境を悪化させてニオイやベタつきの原因になります。

頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケア
では、頭皮のベタつきやニオイを抑えるスカルプケアについてご紹介していきます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.