ビューティ情報『化粧水の使用期限っていつまで?適切な保管方法と使い切りの目安』

2020年6月14日 16:00

化粧水の使用期限っていつまで?適切な保管方法と使い切りの目安

化粧水に使用期限ってあるの?

目次

・試供品も使用期限は同じ?
・直射日光の当たらない涼しい場所で保管する
・きちんとフタを閉めてホコリなどが入らないようにする
・温度差の少ない場所で保管する
化粧水に使用期限ってあるの?
出典:byBirth
化粧水をはじめとした化粧品には、使用期限が書かれていません。そのため、いつまで使えるのかわからないですよね。

毎日使っていればそれなりに減っていきますが、途中で気になる化粧水を見つけ、使い切っていない化粧水がドレッサーに置いてありませんか?

捨てるのはもったいないし、かといって肌に悪い影響があると困るので、使って良いものか迷ってしまうこともあるでしょう。

実は、「3年以上品質を保てるものに関しては、使用期限を記載しなくても良い」と法律で定められています。化粧水はこれに当てはまるため、使用期限が書かれていないのです。

では、化粧水には使用期限がないから、いつまでも使えるのでしょうか?

いいえ。実は、化粧水にも使用期限の目安があるのです。

未開封の化粧水の使用期限
未開封の化粧水の使用期限
出典:byBirth
化粧水は、開封してあるか、していないかによって使用期限が異なります。保存状態にもよりますが、適切に保管されていたのであれば、未開封の化粧水の使用期限はおよそ3年と言われています。

ただし、これは製造日から3年という意味なので、購入日から2年くらいで使い切るのがおすすめです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.