ビューティ情報『ニキビ跡のないピカピカ素肌へ!ニキビができたらやってはいけないこと』

2020年6月15日 16:00

ニキビ跡のないピカピカ素肌へ!ニキビができたらやってはいけないこと

間違った対処法でニキビ跡になってしまう

目次

・つぶす・触る
・メイクを厚塗りする
・髪の毛で隠す
・洗顔をしすぎる
・睡眠をしっかりとる
・洗顔後のタオルは毎回清潔に
・保湿をする
・コーヒー・タバコ・お酒などの刺激物を控える
・高脂肪の食事を控える
間違った対処法でニキビ跡になってしまう
出典:byBirth
ニキビができると早く治したいと思うあまり、つい気になって触ってしまったり、間違った対処法をしたりしてしまう人も。

気持ちは理解できますが、それではニキビが悪化してしまいます。しかも、ニキビ跡が残ってしまったら、なかなか消えないのでその後のケアが大変になってしまいます。

そのため、ニキビができてしまったら、できる限りニキビ跡を残さないための「ニキビケア」をすることが大切です。

ニキビができたらやってはいけないこと
ニキビができやすいオイリー肌の人はもちろん、大人ニキビができやすいインナードライ肌の人もニキビの悩みはつきないもの。とくに大人ニキビは、くり返し同じ場所にできるのが特徴なのでニキビ跡になりやすいのです。

そこで、ニキビ跡を残さないためにも、ニキビができたらやってはいけないことをご紹介します。

つぶす・触る

「ニキビをつぶして芯を取れば治る」と一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?しかし、ニキビをつぶすと炎症が悪化して治りにくくなります。


また、ターンオーバーが乱れやすい30代になると、ニキビをつぶしたり触ったりすることでニキビ跡になりやすくなってしまうのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.