ビューティ情報『辛い「肩こり」を撃退!今すぐ手軽にできる肩こり解消ストレッチ&エクササイズ』

2020年6月14日 12:00

辛い「肩こり」を撃退!今すぐ手軽にできる肩こり解消ストレッチ&エクササイズ

「肩こり」が起こる原因
ストレッチとエクササイズをご紹介する前に、肩こりが起こる原因について触れておきましょう。

肩こりの主な原因の一つに「猫背の姿勢」が挙げられます。人間の頭の重さは、全体重の約10%に相当すると言われています。例えば体重が50kgの人であれば、頭の重さは5kgに相当するということになります。

目次

・1. 首の筋肉へのストレッチ1
・2. 首の筋肉へのストレッチ2
・3. 肩回しストレッチ
・4. 胸の筋肉へのストレッチ
・5. 肩前面及び胸の筋肉へのストレッチ
・肩甲骨内転筋エクササイズ


「肩こり」が起こる原因
出典:byBirth
その5kgある頭の重さが、頭の位置がほんの数センチ前にずれるだけで倍以上に膨れ上がってしまうのです!

10kg以上の頭を、首まわりの筋肉が支え続けることになり、筋肉は緊張しっぱなしとなって血行不良を起こします。すると、酸素や栄養素が行き届かずに老廃物が蓄積してしまい、その結果「肩こり」が起こると言われています。

肩こり解消に効くお手軽ストレッチ
それでは肩こり解消にお勧めのストレッチをご紹介しましょう。

肩こり解消には、緊張しっぱなしで硬くなった「首の筋肉」と、肩こりの原因となる猫背の姿勢を引き起こしている「胸と肩前面の筋肉」の緊張をストレッチで緩めていきます。

ストレッチポールなどの特別なツールは不要です!いずれのストレッチも、おうちやオフィスで今すぐお手軽にできるものです!

1. 首の筋肉へのストレッチ1

首の筋肉へのストレッチ1
出典:byBirth
  • 右手を頭の後ろに当て、左腕はダラ~ンと下に下ろし肩を下げるようにします。

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.