ビューティ情報『辛い「肩こり」を撃退!今すぐ手軽にできる肩こり解消ストレッチ&エクササイズ』

2020年6月14日 12:00

辛い「肩こり」を撃退!今すぐ手軽にできる肩こり解消ストレッチ&エクササイズ

を行います。

肩甲骨内転筋エクササイズ

肩甲骨内転筋エクササイズ
出典:byBirth
  • うつぶせになり両腕を肩のラインに伸ばし、親指側を天井に向けます。そうすることで、肩への負担を少なくすることができます。
  • 胸を床から離し、息を吸いながら肩甲骨を内側に寄せる動作で両腕を上に上げていき3秒間キープし(写真上)、息を吐きながら床スレスレまで両腕を下ろしていきます(写真下)。
  • 15~20回を1分間の休憩を入れながら3セット行いましょう。

    よくある間違い
    このエクササイズでよくある間違いが、「上体反らし」のように背中を大きく反らせてしまっていることです。すると肩甲骨の内側の筋肉ではなく、脊柱起立筋(背骨に沿って走行している背筋)に効いてしまいます。また、腰椎への負担が大きくなってしまい、腰痛のリスクも高くなってしまいます。


    ミゾオチから上、すなわち胸の部分だけを床から離すようにしましょう。

    肩甲骨の内側の筋肉に効かない場合
    「肩甲骨の内側の筋肉に効かない…」という場合、腕の動きだけで両腕を上げていませんか?両腕を高く上げようとすると、肩甲骨ではなく腕の動きで両腕を上げてしまいます。あくまでも肩甲骨を内側に寄せる動きで両腕を上げるようにしましょう。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.