ビューティ情報『肩こり解消に「下半身エクササイズ」?! 慢性的な肩こりにお勧めな3つのエクササイズ』

2020年6月15日 12:00

肩こり解消に「下半身エクササイズ」?! 慢性的な肩こりにお勧めな3つのエクササイズ

「下半身エクササイズ」が肩こり解消にも有効な理由
一見関係なさそうに思える「肩こり解消」と「下半身エクササイズ」ですが、それではなぜ下半身エクササイズは肩こり解消にも有効と言えるのでしょうか?

その理由は、下半身の筋力を強化することで筋肉によるポンプ作用がアップし、血流促進効果が期待できるからです。

筋肉には「力を発揮して運動を起こす」という働き以外にも、血液とリンパ液を押し流す「ポンプ作用」という働きがあります。特に下半身の筋肉は「第二の心臓」とも呼ばれ、脚に滞留した静脈血を心臓に送り出す働きもするのです。

目次

・1. スクワット
・2. カーフレイズ
・3. 有酸素運動


ポンプ作用
出典:byBirth
筋肉のポンプ作用が弱まると、血液を十分に押し流すことができないため血行不良に陥ってしまい、肩こりを起こしやすくなると言えるのです。

トレーニングツールなしでもできる!肩こり解消にも効く「下半身エクササイズ」
それでは肩こり解消にお勧めな下半身エクササイズをご紹介していきましょう。

今回ご紹介するエクササイズも、トレーニングツールなしでもできるものです!

1. スクワット

スクワット
出典:byBirth
  • 肩幅もしくは肩幅よりも広めに足幅をとり、つま先はやや外側に向けます。

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