ビューティ情報『“髪の毛”の紫外線対策を忘れていませんか?ダメージから守るケア方法』

2020年6月16日 10:00

“髪の毛”の紫外線対策を忘れていませんか?ダメージから守るケア方法

日差しが強い季節になってきましたね。皆さんお肌の日焼け対策は万全かもしれませんが、意外と見逃しがちなのが髪の毛のケアです。女性を魅力的に見せる大切な髪の毛の紫外線ケアについてお届けします。

“髪の毛”の紫外線対策とは

目次

・髪の毛は肌の5倍、日焼けする!?
・夏以外は日焼けしない?
・紫外線が髪に与えるダメージって?
・頭皮へのダメージ
・髪への紫外線を防ぐ簡単な方法
・紫外線ダメージケア商品
髪の毛の紫外線対策とは
出典:byBirth

髪の毛は肌の5倍、日焼けする!?

お肌が日焼けするのは分かっているけれど、髪の毛も日焼けするの?と疑問に思いますよね。実はお肌よりも髪の毛の方が、5倍も日焼けしやすいという統計データがでているんです!髪の毛、特に頭部は陽射しが上からほぼ直角に当たっており、なかなか防ぐことが難しいですよね。

夏が近づくにつれ、髪が「パサつく」「きしむ」と感じていた方は、紫外線が髪の毛に与えるダメージを軽減することで、髪の傷みを防ぐことができますよ。

夏以外は日焼けしない?

夏以外は日焼けしない?
出典:byBirth
紫外線が強いのは真夏のみだと捉えられている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は春先からぐんぐん増えているんです。近年では5月の紫外線量は真夏とほぼ同じとも言われていますよね。

また、天気によって意識も変わると思います。「今日は曇りだから大丈夫かな」とか、「雨が降っているから日焼けしないな」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.