ビューティ情報『おうちで手軽にできるヒップアップエクササイズ3選』

2020年6月17日 12:00

おうちで手軽にできるヒップアップエクササイズ3選

ヒップアップのカギは「骨盤」!?
エクササイズを行う前に踏まえておきたいことがあります。それは「ヒップアップ効果のカギは骨盤にある」ということです。

そこでエクササイズを行う前に、壁を使った簡単なチェックを行っておきましょう。壁にかかと、お尻、肩(肩甲骨)、そして頭を付けて立ってみましょう。

腰と壁の間にできた隙間に片手を入れてみて、下の写真左側のように指を曲げた手が入る場合は問題ありませんが、右側の写真のように握りこぶしがスッポリ入ってしまう場合、骨盤の前傾が強くなっている可能性があります。

目次

・1. 腸腰筋へのストレッチ
・2. 股関節伸展動作を高めるストレッチ
・1. ヒップリフト
・2. バックキック
・3. クラムシェル


ヒップアップのカギは「骨盤」
出典:byBirth
骨盤が強く前傾した状態でいくらヒップアップに有効なエクササイズを行っても、十分な効果は得られない可能性が考えられます!

骨盤の前傾が強いと、お尻の筋肉である大殿筋の力が抜けやすくなってしまうからです。そのため、この状態でいくらヒップアップエクササイズを行っても、効果が期待できないことが考えられます。

骨盤を整えて、ヒップアップ効果を確実なものにする2つのストレッチ
「骨盤の前傾が強い」と判定された方は、次にご紹介する2つのストレッチを行ってみましょう。

また、この後にご紹介するエクササイズを行っていて、「お尻の筋肉に効いた感じがしない…」

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