ビューティ情報『自宅でもヘアサロン並み!セルフヘッドスパでリラックスしながら健やかな頭皮へ』

2020年7月5日 20:00

自宅でもヘアサロン並み!セルフヘッドスパでリラックスしながら健やかな頭皮へ

あなたは大丈夫?「頭皮ストレス」をチェック
毎日しっかりシャンプーしているのに、頭皮のフケやかゆみ、ニオイなどが気になっていませんか?また、頭皮が硬くなっていると、抜け毛が増える原因になります。

これらの症状があるなら、頭皮ストレスがたまっているのかもしれません。以下の3つの項目をチェックして、頭皮ストレスがたまっていないか確認してみましょう。

額の生え際より、やや下を中指で5秒押す

目次

・額の生え際より、やや下を中指で5秒押す
・こぶしの第二関節で耳の上を押し回す
・頭皮もしっかり洗っているのに、フケやかゆみがある
・頭皮クレンジングで頭皮をキレイに保つ
・頭皮マッサージでコリやむくみを改善する
・抜け毛を予防して美しい髪を育てる
・1. 指で耳を挟み、上下に動かす
・2. 手のひらを側頭部に当て、頭皮を引き上げる
・3. 生え際に五本指の腹を当て、頭頂部に向かって滑らせる
・4. 側頭部から頭頂部に向かって指を滑らせる
額の生え際より、やや下を中指で5秒押す
出典:byBirth
頭皮も肌の一部です。頭皮ストレスがたまっていると、顔のむくみやたるみなどの症状が出てくる場合があります。

額の生え際から、やや下の部分を中指で5秒間グーっと押しましょう。2分ほど経っても指の跡が消えなければ、頭皮がむくんでいる証拠です。


こぶしの第二関節で耳の上を押し回す

こぶしの第二関節で耳の上を押し回す
出典:byBirth
スマホやパソコンを長時間使用することで目の疲れがたまると、血行が悪くなり、顔や頭皮がむくんでしまう場合があります。

その場合は、耳の上の部分を押したときに痛みを感じることがあります。こぶしの第二関節を使って、耳のすぐ上の部分を押し回しましょう。

痛みを感じたら、頭皮ストレスがたまっている証拠。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.