ビューティ情報『毛穴・黒ずみは自宅でケアできる!おすすめ洗顔&クレンジング5選』

2020年7月11日 16:00

毛穴・黒ずみは自宅でケアできる!おすすめ洗顔&クレンジング5選

毛穴の開き・黒ずみ・ニキビができる原因は?
毛穴には必ず皮脂を分泌するための“皮脂腺”があります。体に比べて顔の毛穴は皮脂腺が発達しているため、鼻や頬などの毛穴が目立ちやすい傾向にあるのは、悲しくも必然的。皮脂の過剰分泌が起こりやすく、また乾燥によるキメの乱れなどによっても、毛穴は大きく開いてしまうのです…!

さらに開いた毛穴には汚れが残りやすくなり、皮脂と古い角質が混ざり合いながら毛穴に蓄積されることで、毛穴が詰まるように。その結果として、ブツブツとしたイチゴのような黒ずみを引き起こしてしまいます。

またニキビは不規則な生活やホルモンバランス、アクネ菌の増加など、その原因はさまざまですが、やはり「皮脂の過剰分泌」と「毛穴の詰まり」によってできてしまうことが多くあるようです。

化粧水やパックより、まず“洗うこと”が大切

目次

・洗うときのポイント
・市販品の洗顔料で十分にケアできる!
・ロングセラーのプチプラ固形せっけん
・美容皮膚の現場から誕生したブランド
・美容業界で話題のジェルタイプ
・天然100%の深層死海水を配合
・【番外編】最新のふき取りローション
まず洗うことが大切
出典:byBirth
栄養を与えながら保湿することは肌にとって必要不可欠ですが、毛穴の黒ずみをケアするためにまず大切なのは、メイク汚れ・皮脂・角質をしっかりと落とすこと。大きく開いた毛穴はその中の汚れが取り除かれることによって、ようやく小さくなることを許されるのです!

洗うときのポイント

  • ゴシゴシ洗いはNG!
  • その日の汚れはその日のうちに
  • 皮脂の落としすぎには注意
いち早く毛穴の奥深くから汚れを取り去りたいからと、ゴシゴシ力を込めて洗うのはNGです!毛穴ケア以前に肌を傷めてしまう原因にもなりかねません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.