ビューティ情報『夏のクッションパフは雑菌だらけ!?メイクツールのお手入れ方法をご紹介』

2020年7月4日 10:00

夏のクッションパフは雑菌だらけ!?メイクツールのお手入れ方法をご紹介

その肌荒れ、メイクツールの雑菌が原因かも…

目次

・スポンジ・パフ・チップの洗い方
・メイクブラシの洗い方
・ビューラーのお手入れ方法
・メイクツールをすぐに乾かすためのポイント
その肌荒れ、メイクツールの雑菌が原因かも
出典:byBirth
日頃メイクをしている私たちにとって、メイクブラシやパフは欠かせないですよね。しかし気をつけて欲しいのが、メイクツールの雑菌やカビ。スキンケアに気をつけているのに、なぜか肌荒れが治らない…という場合、もしかするとブラシやパフに潜んだ雑菌が原因かもしれません。

肌に直接触れるメイクツールは皮脂や汚れが付着しやすいため、肌荒れの原因になるだけでなく、メイクのノリも悪くなってしまいます。特に暑い夏は他の季節に比べても繁殖リスクが高く、こまめにお手入れをする必要があるのです。

そこで今回は、ツール別に正しいお手入れ方法をご紹介していきます。

【メイクツール別】お手入れ方法をご紹介

スポンジ・パフ・チップの洗い方

スポンジ・パフ・チップの洗い方
出典:byBirth
  • まずはぬるま湯を用意してパフを浸します。
  • パフが湿ったら中性洗剤もしくはクレンジング剤を直接垂らし、揉み込むように泡だてながら汚れを浮かせます。その際、力を入れてゴシゴシと洗うと、形が崩れて劣化が早まる恐れがあるので、指の腹で優しく洗うのがポイントです。
  • 汚れが浮いて水が濁ってきたら、流水で洗い流します。泡や汚れがでてこなくなるまでしっかりと洗い流し終わったら、水気を切って完了です。

  • 関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.