ビューティ情報『脚の「むくみ」が気になる方注目!脚のむくみと「サヨナラ」する3つの方法』

2020年7月10日 12:00

脚の「むくみ」が気になる方注目!脚のむくみと「サヨナラ」する3つの方法

の2つです。この2つのリンパ節周りの筋肉の緊張が強くなると、リンパ節が圧迫されてしまうためリンパ液の流れが妨げられてしまい、むくみに繋がります。

以上のことから、脚のむくみを解消させるには、「ふくらはぎの筋肉を強化するエクササイズ」と「2つのリンパ節周りの筋肉の緊張を緩めるストレッチ」を行う必要があると言えます。

方法1:「ふくらはぎの筋肉を強化するエクササイズ」を行う
ふくらはぎの筋肉の強化には、「カーフレイズ」というエクササイズを行います。

カーフレイズ

カーフレイズ
出典:byBirth
  • 腰幅程度に足幅をとり、つま先は正面に向けて立ちます。
  • 壁に手をついてバランスをとり、息を吐きながらかかとをできるだけ高く上げていき、ふくらはぎの筋肉が収縮していることが感じられるところで1秒程度止め(写真左)、息を吸いながらゆっくりとかかとを下ろします(写真右)。かかとは床に下ろし切らないようにします。
  • 15~20回を1分程度の休憩を挟みながら3セット行います。


    ポイント
    かかとをできるだけ高く上げることで、ふくらはぎの筋肉に効かせることができます。このポイントさえ押さえておけば、フラットな床の上で行っても十分に効果が期待できます!

    注意すべき点
    左右のつま先は正面を向いているか、確かめてから行うようにしましょう。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.