ビューティ情報『タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ』

2020年7月10日 16:00

タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ

あなたの毛穴悩みはどれ?タイプ別の対策とは?
あなたの毛穴タイプはどれでしょうか?ひとつじゃなくて複合的な人もきっといるはず。気になるところからチェックしてみましょう。

毛穴のゆるみ

目次

・毛穴のゆるみ
・毛穴の黒ずみ
・毛穴の色素沈着とは?
・毛穴の詰まり
・乾燥毛穴
・毛穴は日々変化する!
毛穴のゆるみ
出典:byBirth
30代以降で毛穴が広がってきた、というのならゆるみ毛穴の可能性が大!

ゆるみ毛穴とは、お肌の奥の真皮層にあるコラーゲンやエラスチンといったお肌のハリ弾力に関わる部分が衰えることで起こる毛穴トラブルです。ハリ弾力が低下して、お肌を支える力が弱くなることで毛穴が広がってしまいます。

対策としては、お肌をつくる栄養でもあるたんぱく質不足に気を付けること、ハリ弾力に影響を与える美容成分であるビタミンC誘導体やコラーゲン、フラーレン、シャルドネ果実発酵エキスなどが配合されているコスメを使用すること。

また、毛穴をたるませる原因としてスキンケアやクレンジング時の摩擦や、無理なマッサージ、シャワーのお湯を直接顔にかける際の圧などが挙げられます。他にも、ずっと無表情でいるとお顔の筋肉が衰え、ゆるみ毛穴も進行しがち。リモートワークやスマホ時間が長い人は、注意をしてたくさん笑い、顔の筋肉を使ってあげましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.