ビューティ情報『タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ』

2020年7月10日 16:00

タイプ別!毛穴悩みの原因と対策5つ

思い当たることがあれば、気をつけてみてくださいね。

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみは、中学生くらいから悩み始めたという人もいるのではないでしょうか。無理に取ろうとしても取れない毛穴の黒ずみは、皮脂が酸化していることが原因です。

酸化が主な原因なので、抗酸化作用のある美容成分入りの美容液の使用をおすすめします。抗酸化作用は、ビタミンA、C、Eや、コエンザイムQ10、ポリフェノールなど様々なものがあります。

注意したいのは、酸化した食事や化粧品。油っぽい食事やスナック菓子、時間がたったお弁当などは控えましょう。また、オーガニックなど肌に優しいものでも、開封から時間がたった古い化粧品などは黒ずみのリスクになります。


また、古い角質を分解することで、汚れや黒ずみを綺麗に取り去ることができるので、パパイヤ果実エキスや酵素洗顔なども合わせて利用してみましょう。

毛穴の色素沈着とは?

毛穴の色素沈着は、メラニンによって毛穴が黒くなってしまっている状態のこと。主な原因は、紫外線と摩擦。日焼けをよくする、紫外線対策が十分でないことや、クレンジング洗顔時に無意識にゴシゴシ洗っている、日常の中でお顔を触ったり擦ったりする癖があることでメラニンが活発化して色素沈着を起こしている状態です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.