ビューティ情報『美肌づくりに欠かせないセラミドは“塗る”より“食べる”と効果的!?セラミドについて徹底解説!』

2020年9月16日 16:00

美肌づくりに欠かせないセラミドは“塗る”より“食べる”と効果的!?セラミドについて徹底解説!

セラミドに期待できる、肌への効果とは?

目次

・「塗る」セラミドのメリット、デメリットとは?
・セラミドを経口摂取するメリット・デメリットとは
・セラミド生成を助ける食品
セラミド、期待できる効果
出典:byBirth
セラミドとは、皮膚の角層同士をつなぎ合わせたり、肌から水分を逃さないように働く、肌の保湿のために欠かせない成分です。

セラミドは、化粧水に配合されていたり、健康食品に配合されていたりと、「塗る」ことも「口から摂ること」も可能です。

「塗る」「経口摂取」、それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

「塗る」セラミドのメリット、デメリットとは?

「塗る」セラミドのメリット、デメリットとは?
出典:byBirthメリット
セラミドを肌に直接塗るメリットは、肌を部分的にケアできることです。例えば、特に乾燥が気になる部分があれば、重点的にケアすることができますよね。

そのため、肌の効果を感じるのが早いのがメリットといえます。

デメリット
部分的なケアはできるものの、やはり全身のケアは難しいことがデメリットかと思います。

もちろん、全身にセラミドが配合された化粧水やクリームを塗るのも良いですが、時間と手間がかかりますよね。塗り損なうこともあれば、汗などで落ちてしまうこともあります。

また、さまざまな商品があるため、どれが自分に合うのか把握するのに時間がかかるという人もいるようです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.