ビューティ情報『気になる口臭をチェック!口臭ケアとおすすめマウスウォッシュで息爽やか』

2020年7月16日 12:00

気になる口臭をチェック!口臭ケアとおすすめマウスウォッシュで息爽やか

気になる口臭をセルフチェック!

目次

・コップやビニール袋に息を吐いて臭いチェック
・鏡で舌苔の有無をチェック
・唾液の臭いをチェック
・歯ブラシとデンタルフロスで汚れを落とす
・マウスウォッシュで洗浄&除菌
・舌ブラシで「舌苔」を除去
・LION(ライオン) NONIO
・石澤研究所歯磨撫子 重曹すっきり洗口液
・SUNSTAR(サンスター) ガム・ナイトケアリンス
・口呼吸をしない
・よく噛んで食べる
・水分補給をする
・ストレスや疲れをためない
気になる口臭をセルフチェック
出典:byBirth
まずは自分のお口が臭っていないか、気になる「口臭」をセルフチェックしてみましょう。

コップやビニール袋に息を吐いて臭いチェック

コップやビニール袋に息を吐き、その臭いを嗅いで口臭があるかどうかをチェックします。

コップを使う場合は、いったん息を吐いたら手で押さえ、深呼吸をして嗅覚をリセットしてからコップの臭いを嗅ぐとわかりやすいです。ビニール袋を使う場合は、食べ物などの臭いが残っていないかを最初にチェックして使用するようにしましょう。


鏡で舌苔の有無をチェック

舌苔(ぜったい)とは、舌についた白い苔(こけ)のようなものです。これが、口臭の原因になります。舌を出して、鏡でチェックしてみましょう。

舌の色がピンク色なら正常ですが、白いなら舌苔が付着しています。コットンなどで舌苔を採取し、臭いが強ければ舌苔が口臭の原因になっている可能性があります。

唾液の臭いをチェック

唾液の臭いを嗅いで、口臭をチェックする方法もあります。

歯茎を指で触って臭いを嗅いだり、唾液を採取して嗅いだりしてチェックしてみましょう。

基本の口臭ケア
セルフチェックで口臭を感じたら、まずは基本の口臭ケアで改善させましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.