ビューティ情報『食生活を見直してヘルシーダイエット!スローフードの意味とメリット』

2020年7月17日 12:00

食生活を見直してヘルシーダイエット!スローフードの意味とメリット

スローフードの意味を知れば食生活が変わる!
スローフードという言葉は聞いたことがあっても、よく意味を知らない人も多いのではないでしょうか?でも、むずかしく考える必要はありません。

簡単に言うと、「美味しく食べる」ということです。作った人や食べ物のルーツなどを知ることで、より「食」に関して興味が湧いてくるはずですよ。

スローフードとは、イタリアで始まった「食生活を見直す運動」のこと

目次

・スローフードとは、イタリアで始まった「食生活を見直す運動」のこと
・生産者とつながることで食の大切さを知ることができる
・日本の食文化である「郷土食」や「伝統食」を守ることができる
・体に良い食事を意識することができる
・健康的なダイエットを実現できる
・食事を楽しみ、美味しく食べる喜びを知ることができる
スローフード
出典:byBirth
時代とともに食生活は変わっていき、何でも簡単に手に入る現代では、選択肢がたくさんあります。

便利でスピードが求められる現代社会では、食事に対する意識が低下していることを懸念して発足されたのが「スローフード」です。

イタリアで始まった「食生活を見直す運動」のことで、「おいしい・きれい・ただしい食べ物をすべての人が享受できるように」というスローガンを掲げて活動しています。

生産者とつながることで食の大切さを知ることができる

生産者とつながることで食の大切さを知ることができる
出典:byBirth
スローフードの本当の意味は、「食材の生産者」に目を向け、食べることについてじっくり考えてみようという試みです。

最近はスーパーでも、生産者の写真が飾られているのを見かけますよね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.