ビューティ情報『マスクで肌荒れ&吹き出物ができちゃった!エステティシャンが教える応急スキンケア法』

2020年7月13日 20:00

マスクで肌荒れ&吹き出物ができちゃった!エステティシャンが教える応急スキンケア法

帰宅後、正しい方法でスキンケアをおこない、ニキビや吹き出物の出にくい環境を作り、出来てしまったものに対しては炎症を落ち着かせるケアをしましょう。

肌荒れや吹き出物を落ち着かせる応急スキンケア法

クレンジング・洗顔で汚れを落とす

帰宅したらクレンジング、洗顔で肌表面の汚れを落とします。

クレンジングの量が少ないと肌に摩擦を与えてしまう原因になるので、少し多めの量を手に取り、メイクになじませながら浮かせるように洗います。

クレンジング・洗顔で汚れを落とす
出典:byBirth
泡だてネットなどを使って、きめ細かな泡を立てます。泡が肌のキメや毛穴の奥に入り、汚れを吸着するのでしっかりと泡立てることがポイントです。


しっかりと泡立てる
出典:byBirth
洗い残しのないようにていねいに流し、そっとタオルを当てて水分をふき取ります。ゴシゴシふくと摩擦の原因になります。
そっとタオルを当てて水分をふき取ります
出典:byBirth

肌が荒れてガサガサする、スキンケアがピリピリする場合は、オイルもしくはオイル+ラップ

肌がガサガサに荒れている、スキンケアがピリピリすると感じるときは、肌表面に逆むけがたくさん起きて、バリアゾーンが乱れている状態です。

そんなときは、アルガンオイルやホホバオイルなどの美容オイル、もしくは乳液を500円玉ほどの量を手に取り、お肌に広げて、手のひらでなじませてバリアゾーンを落ち着かせます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.