ビューティ情報『夏なのに足先冷えてる?エステティシャンが教える足先マッサージと便利アイテム』

2020年7月16日 16:00

夏なのに足先冷えてる?エステティシャンが教える足先マッサージと便利アイテム

夏は気温や湿度が高くなり、暑いと感じるのに足先だけ冷えを感じる、足先をさわると冷たいと感じる人も多いのではないでしょうか?

今回は、エステティシャンである筆者が夏の足冷え予防マッサージと、エステティシャンおすすめアイテムをご紹介します。

夏なのに足先が冷える原因は?
本来、人間の体は暑い時は血管を広げて、汗となって体の熱を放出し、寒い時は血管を収縮させて熱を逃さないように、自律神経によってコントロールしています。

エアコンなどの空調が効いた室内と気温の高い屋外の温度差によって、お腹や腰回り、肩が冷えたり、冷たい飲み物や食事を摂る機会が増え、自立神経が乱れることで体調を崩しやすくなります。

さらに、運動不足によって筋肉が衰え、血液やリンパの流れが悪くなり、体内に溜まった老廃物が排出されずむくみを感じたり、足先や手先の冷えを感じやすくなります。

エアコンの温度設定に気をつけ、急激に体を冷やさないよう温かい飲み物を一口飲んでから冷たいものを食べるようにする、湯船につかって体を温める、適度な運動やストレッチ、マッサージで血液とリンパの流れをよくするなど、冷え対策を意識しましょう。

夏の足冷え予防マッサージ
指の関節を使いながら、かかとから土踏まず、指先に向かって15回流します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.