ビューティ情報『夏の頭皮ケア。準備は出来てる?』

2020年7月22日 20:00

夏の頭皮ケア。準備は出来てる?

夏の頭皮の状況

目次

・1. 1日2回以上のシャンプー
・2. 熱いシャワーで洗う
・3. 予洗いができていない
・4. 同じ枕カバーを長く使う
・1. シャンプーは1日1回で、予洗いに時間をかける
・2. お風呂上がりはすぐにドライヤーを
・3. 枕カバーはこまめに替える
・4. 頭皮のお悩みに合わせたシャンプーを使う
・5. 美容室のヘッドスパを受ける
・Aujuaオーセナム フォーミングマスク
・productドライシャンプー
夏の頭皮の状況
出典:byBirth
気温や湿度が上がり、ムシムシとした季節がやってきました。太陽が出ている日は特に、髪の長い人や毛の量が多い人は、頭に熱がこもりやすくなります。身体が汗をかくのと同じように、頭皮も汗や皮脂が分泌されます。

頭皮のお悩みで一番多く挙げられるのが、「頭皮の皮脂や毛穴詰まりによるニオイ」です。

頭皮は、顔の2倍の皮脂が分泌されるといわれています。皮脂腺や汗腺が多いことも原因の一つで、夏場は特に汗をかきやすく、汗や皮脂が酸化することでニオイを発してしまいます。

シャンプー後にすぐドライヤーをしなかったり、自然乾燥させたり、汗をかいた状態を放置したりなどの、濡れた状態でいることで雑菌が繁殖し、ニオイの原因にもなります。ホルモンの関係で、女性よりも男性の方が皮脂の分泌が多いといわれていますが、原因は他にもあり、睡眠不足やストレス、脂質などを多く摂りすぎることもニオイの素になります。


要注意!これをやっていませんか?
要注意!これをやっていませんか?
出典:byBirth
普段の生活の中で、頭皮に負担がかかることを何気なくやっているかも?!チェックしながら見直してみましょう。

1. 1日2回以上のシャンプー

頭皮に汗をかくからといって、何度もシャンプーをするのは逆効果です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.