ビューティ情報『有酸素運動による脂肪燃焼効果を更に高める!2つの「お手軽ストレッチ」』

2020年7月21日 12:00

有酸素運動による脂肪燃焼効果を更に高める!2つの「お手軽ストレッチ」

しかし猫背の姿勢になると取り込むことができる酸素の量が少なくなってしまうため、脂肪燃焼効率がダウンしてしまうと言えるのです。

手軽にできて脂肪燃焼効果を高める「2つのストレッチ」
猫背の姿勢は脂肪燃焼効率をダウンさせてしまいます。そのため脂肪燃焼効果を高めるには、猫背の姿勢を改善させる必要があります。したがって猫背の姿勢を改善させるストレッチが脂肪燃焼効果を高めるストレッチということになります。

猫背は、胸の筋肉などが強く緊張して肩甲骨が外に開き、上背部の後弯が強くなった状態です。そこで猫背の姿勢を改善するには、強く緊張した胸の筋肉へのストレッチが有効と言えます。

1. 胸の筋肉へのストレッチ

胸の筋肉へのストレッチ
出典:byBirth
  • 肘を肩の高さまで上げて肘を90度に曲げ、肘の内側を壁に当てます。
  • ストレッチする方の足を一歩前に踏み出し、壁に当てた肘の内側を支点に上体を反対側へ回旋させることで、大胸筋や小胸筋といった胸の筋肉がストレッチされます。
    このとき、顔も反対側へ向けるようにします(写真参照)。
  • 20~30秒間、胸の筋肉が心地よく伸ばされていることを感じながらストレッチするようにします。

    ポイント
    胸の筋肉へのストレッチの決め手は「肘」

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.