ビューティ情報『笑顔に自信をつける!キレイな歯を手に入れるセルフケア』

2020年7月19日 16:00

笑顔に自信をつける!キレイな歯を手に入れるセルフケア

ありがちな歯のお悩みの原因とは?

目次

・歯の黄ばみの原因とは?
・歯の表面のザラザラは関係ある?
ありがちな歯のお悩みの原因とは
出典:byBirth

歯の黄ばみの原因とは?

白くてキレイな歯を目指す方にありがちなお悩みのひとつは、歯の“黄ばみ”ではないでしょうか。黄ばみの原因といえば、コーヒーを愛飲していたり喫煙するなどの外的な理由として色素沈着が考えられます。

色味が強い飲食物をよく口にする場合は、色素が歯の表面に残り、ステイン汚れの原因に。喫煙者の方の場合は、煙草のヤニが蓄積されると黒っぽくくすむように変色するので注意が必要。

また、コーヒーも飲まない・煙草も吸わないという方でも、黄ばむことは十分有り得ます。歯の黄ばみや変色の原因は、年齢を重ねるとともに生じたり内側からも発生するのです。


歯の表面のザラザラは関係ある?

歯の表面には、エナメル質があります。舌や指でなぞると表面がザラザラしていたり、ツルツルしていたりと個人差があります。このザラザラが強いと、凹凸部分に汚れが溜まりやすい傾向があります。汚れを放置すると色素沈着の原因となると考えられています。

STEP1:色の濃いものを口にしたときのセルフケア
色の濃いものを口にしたときのセルフケア
出典:byBirth
ワインやコーヒー、カレーなど色素沈着しそうな色の濃いものを口にすることは日常的に多いかと思います。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.