ビューティ情報『SPF50のファンデーションで紫外線対策!汗に強い&肌に優しいファンデおすすめ5選』

2020年7月31日 08:00

SPF50のファンデーションで紫外線対策!汗に強い&肌に優しいファンデおすすめ5選

UV対策「SPF」と「PA」とは?

目次

・SPFは紫外線B波への防御力
・PAは紫外線A波を防ぐ効果指数
・大切なのはシーンごとの使い分けと塗り直し
・プチプラで手に入るおすすめファンデ
・デパコスなどのおすすめ感動ファンデ
UV対策
出典:byBirth
日焼け止めやファンデーションに表記されている、紫外線防止のための数値を表す「SPF」と「PA」。そもそも、この効果について理解できていますか?まずはそれぞれの役割からご紹介していきます。

SPFは紫外線B波への防御力

「SPF」は短時間で肌に赤みや炎症を起こさせて、肌を黒くさせてしまう紫外線B波(UVB)を防ぐ効果指数のこと。SPF値が高いほど、強い紫外線から守ってくれる時間が長くなり、防御力が高まります。

PAは紫外線A波を防ぐ効果指数

「PA」は長時間かけて肌の弾力を失わせて黒くしてしまう、紫外線A波(UVA)から肌を守る効果を表します。4段階の「+」マークで表示され、その数が増えるにつれて防御する効果が高くなっていきます。

大切なのはシーンごとの使い分けと塗り直し

知れば知るほど数値が高いものを選びたくなりますよね!ですが、短時間のお出かけなどであればSPF値は低くても十分。長時間、強い日差しに当たるときは数値が高いもの、とシーンによって使い分けるのがベターです。

汗をかいたり、汗を拭く行為によっても効果は落ちていくので、徹底的に紫外線から肌を守るためには、汗・水で落ちにくいものを選ぶことや、こまめに塗り直すことがとても重要になります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.