ビューティ情報『「ダイエット」だけでなく「お肌」にもプラス?! 筋トレの意外な効果』

2020年7月26日 12:00

「ダイエット」だけでなく「お肌」にもプラス?! 筋トレの意外な効果

ダイエット効果だけじゃない!美肌効果ももたらす「成長ホルモン」

目次

・1. ターンオーバー(肌代謝)の正常化
・2. お肌の潤いを保つ
・3. お肌の老化防止
・ポイント1:強度設定
・ポイント2:セット数とインターバルの時間
・ポイント3:動作
美肌効果ももたらす「成長ホルモン」
出典:byBirth
それではなぜ筋トレがお肌にもプラスと言えるのでしょうか。

中程度の強度の筋トレを行うと、血中に乳酸が蓄積されます。乳酸が蓄積すると、脳下垂体前葉から「成長ホルモン」が分泌されるようになります。成長ホルモンには筋肉や骨の成長を促す成長作用の他に、糖質や脂質の代謝を促す代謝作用があります。

それだけではありません!成長ホルモンには「美肌効果」も期待できるのです!

具体的に成長ホルモンがお肌にもたらす効果として、

  • ターンオーバー(肌代謝)の正常化
  • お肌の潤いを保つ
  • お肌の老化防止
  • の3つが挙げられます。

    1. ターンオーバー(肌代謝)の正常化

    成長ホルモンが分泌されると、ターンオーバー開始のスイッチが入り、正常にターンオーバーが行われるようになります。

    ターンオーバーが正常化すると、紫外線などの外部から受けたダメージの回復を早くし、美肌を保つことが可能になると言われています。

    2. お肌の潤いを保つ

    お肌の潤いを保つ働きをする成分であるヒアルロン酸は、線維芽細胞によって作り出されています。その線維芽細胞を活性化させる働きがあるのが成長ホルモンです。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    instagram
    instagram
    twitter
    twitter
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る

    Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.