ビューティ情報『「ダイエット」だけでなく「お肌」にもプラス?! 筋トレの意外な効果』

2020年7月26日 12:00

「ダイエット」だけでなく「お肌」にもプラス?! 筋トレの意外な効果

に意識が向いてしまいやすく、筋肉への刺激も不十分なものとなってしまいます。

ポイント2:セット数とインターバルの時間

インターバル
出典:byBirth
2つめのポイントは「セット数とインターバル(休憩)の時間」です。

セット数は3セット以上行い、セット間のインターバルは1分程度にするようにします。セット数をなるべく多めにし、インターバルを短くすることで疲労が累積し、成長ホルモンの分泌を促す乳酸を蓄積させることができるからです。

セット数は多くても5~6セットまでにとどめるようにしましょう。


ポイント3:動作

動作
出典:byBirth
そして3つめが「動作」です。下ろす動作を、できるだけゆっくり行うように心がけましょう。抵抗を受け止めながら下ろすようにします。そうすることで筋肉に大きな刺激を与えることができ、成長ホルモンの分泌促進に繋げることができます。

先ほど強度設定のところで、あまり重い重量にしないことをポイントとしましたが、重い重量にしてしまうとゆっくり下ろす動作が不十分なものとなってしまい、筋肉への刺激も不十分なものとなってしまうのです。

筋トレを行う上で注意すべき点
この3つのポイントを踏まえて筋トレを行うことで、血液中に乳酸が蓄積し、美肌効果をもたらす成長ホルモンの分泌を促すことができます!

しかし筋肉に大きな刺激を与えるので、オーバーワークにならないように注意しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.