ビューティ情報『若々しさの鍵は“髪の毛”にあり!? ヘルシーなヘア美人になる方法』

2020年7月27日 16:00

若々しさの鍵は“髪の毛”にあり!? ヘルシーなヘア美人になる方法

髪の毛が“老け見え”してしまう原因とは?

目次

・年齢を重ねて頭皮の状態が変化している
・髪の毛のパサつきが悪目立ちしてしまう
・頭頂部の分け目がぱっくり割れている
・アホ毛は専用ヘアスタイリング剤 or スプレーで抑えよう
・頭頂部の分け目はジグザグ分けして馴染ませよう
・ドライヤーは下から煽らないように注意する
・摩擦防止のヘア用タオルを使うのもおすすめ
・入浴前のブラッシングで汚れを浮かせる
・シャンプーの成分を見直そう
髪の毛が老け見えしてしまう原因とは?
出典:byBirth

年齢を重ねて頭皮の状態が変化している

頭皮もお肌同様に、年齢を重ねると状態が変化していきます。加齢や日々の疲れによって頭皮の血行が滞り、頭皮が固く凝ると毛穴が縦に広がり、汚れも溜まりやすい状態になるのです。

汚れが溜まると思うように髪の毛に栄養が行き届かず、毛髪が細くなり髪の毛が不健康に見えてしまう原因に…。生活が不規則な大人の女性こそ、頭皮マッサージなどで血行を整えるように心掛けてみてほしいです。

髪の毛のパサつきが悪目立ちしてしまう

まろやかでボリューミーな“ふわっと”したヘアスタイルは、大人の女性が取り入れようとすると、間違えばお疲れモードに見えてしまうことも…。

頭頂部のアホ毛や顔まわりにかかる後れ毛など、パサパサに乾燥しているとこなれ感どころか、老け見えの原因に。無造作に見せているつもりが逆効果になっていないか、見極めることが重要になってきます。

頭頂部の分け目がぱっくり割れている

頭頂部の分け目が昔よりも目立つように感じたら、髪の毛の老けのはじまりかもしれません。頭頂部の分け目がぱっくりと割れたように見えていると、髪の毛に元気がなく、一気に老けたような印象を与えてしまいがちです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.