ビューティ情報『毛穴が気になる時にオススメのレスキューコスメ』

2020年7月31日 16:00

毛穴が気になる時にオススメのレスキューコスメ

毛穴悩みの種類について

ひらき毛穴

ぽっかり穴が空いているように見えてしまう「ひらき毛穴」は、基本的に皮脂の多いTゾーンや小鼻に目立ちやすく、過剰な皮脂が原因であることが多いです。

余分な皮脂によって毛穴が押し開かれている状態で、毛穴の汚れを洗顔などでしっかり落とすこと(洗顔でゴシゴシ擦ったり、洗いすぎは、角層のうるおいまで洗い流してしまい、肌のバリア機能が働いて、かえって皮脂の過剰分泌を招きますのでやりすぎはNGです)や、収れん効果のある化粧品を使用するなどして、水分と油分のバランスを整えることが大切です。


たるみ毛穴

頬にできやすく、30代から気になり始めることが多い「たるみ毛穴」。

加齢や紫外線などで、ハリが失われ縦に伸びてしまっている状態で、毛穴の形が涙型なのが特徴で、肌表面を引っ張り上げると目立たなくなるというのも特徴です。

肌のハリ不足が原因なので、エイジングケアができるスキンケアを取り入れるのがオススメです。

詰まり毛穴

こちらも過剰な皮脂分泌が主な原因で、皮脂が毛穴に貯留し、剥がれ落ちた角層と混ざって硬くなって毛穴に栓をした状態になったもののことをいいます。

鼻の頭など皮脂分泌がさかんな部分によく見られ、肌触りがザラザラしているのが特徴です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.