ビューティ情報『【運動編】2ヶ月で-5kgに成功!ゆるく始めるのがコツ!30歳半ばのリアルダイエット記』

2020年8月2日 12:00

【運動編】2ヶ月で-5kgに成功!ゆるく始めるのがコツ!30歳半ばのリアルダイエット記

30代のダイエットに運動が必要なワケ
食生活の見直しから始めた筆者のダイエット(食生活の見直しは【食事編】をご覧ください)。早く結果を出したい!という意欲が出てきたダイエット開始2週目から、運動を取り入れることにしました。その理由とは…。

20代と30代の違い

20代後半は食べるためにジム通いしていたほどでしたが、30代ではジムにも行かず、食生活は変わらないスタイルを貫いていた私。すると、1年ごとに2~3kgずつ体重が増えたのです!(ジムに通っていなかった20代前半では起こり得なかったこと)

自分は変わらないつもりでも、10年あれば年齢による体の変化があると、受け入れざるを得ないですね…。

そしてこの体の変化は、基礎代謝の低下が関係していることが考えられます。

基礎代謝(BMR)とは?

目次

・20代と30代の違い
・女性の基礎代謝【年齢別】
・クランチ20回×2セット(腹筋・太もも・お尻に効く)
・バイシクルクランチ左右20回ずつ(腹筋・太ももに効く)
・プランク20秒×2セット(腹筋・体幹に効く)
・プランクアップダウン10回×2セット(二の腕・腹筋に効く)
・10分間の縄跳びのやり方
基礎代謝(BMR)とは?
出典:byBirth
呼吸や心臓を動かすなど、生きるために絶えず使い続けているエネルギーのことを「基礎代謝」と言います。1日の総消費エネルギーのうち、日常活動による代謝量は約20%、基礎代謝量はなんと約70%も!基礎代謝の重要性が一目瞭然ですね。

ですがこの基礎代謝、女性は15歳頃をピークに、年齢とともに低下の一途をたどります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.