ビューティ情報『「スクワット」でヒップアップ効果を高める方法、教えます!』

2020年7月31日 12:00

「スクワット」でヒップアップ効果を高める方法、教えます!

まずは「スクワット」のフォームのおさらいから!
最初に「スクワット」のフォームをおさらいしておきましょう。

目次

・イスを使ったヒップアップ効果を高めるスクワットのフォームを身につける方法
・ヒップアップ効果を高めるために合わせて行いたいストレッチ
・(1)股関節の屈曲制限を取り除く「大殿筋への静的ストレッチ」
・(2)股関節の屈曲動作を高める動的ストレッチ


「スクワット」のフォーム
出典:byBirth
  • 足幅を肩幅もしくは肩幅よりもやや広めにとり、つま先はやや外側に開きます。時計の針でいうと「10時10分」の方向です。
  • 両手を頭の後ろに組んで胸を張り、お尻を軽く後ろに突き出した体勢をとります。目線は正面に向けます。
  • 息を吸いながら軽く後ろに突き出したお尻を、膝のラインよりもやや下の位置まで下ろしていき(写真左)、息を吐きながら立ち上がる動作(写真右)を繰り返します。
  • ここでポイントとなるのが、お尻を下ろす位置です。左右の足を結ぶ線を底辺とする正三角形をイメージし、その頂点となる位置にお尻を下ろしていくようにします。


    そうすることで股関節の曲げ伸ばし動作が強調されるようになり、お尻の筋肉である大殿筋に効かせることができます。

    よくあるヒップアップに効かないスクワットのフォーム
    次に、「よく見られるヒップアップ効果が期待できないスクワットのフォーム」をみていきましょう。

    スクワットがヒップアップ効果に繋がらない原因として、股関節の動きができていないことが挙げられます。

    関連記事
    新着ビューティまとめ
    もっと見る
    記事配信社一覧
    facebook
    Facebook
    Instagram
    Instagram
    X
    X
    YouTube
    YouTube
    上へ戻る
    エキサイトのおすすめサービス

    Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.