ビューティ情報『お肌のタイプ別!お肌トラブルを解消するスキンケア』

2020年8月1日 16:00

お肌のタイプ別!お肌トラブルを解消するスキンケア

オイリー肌
オイリー肌は、水分が多く皮脂も多いタイプで、お肌がテカテカしやすいことが特徴です。べたつきが見られ、ニキビができやすい方が多いです。

そんなオイリー肌の方は、「ビタミンC誘導体」が配合された化粧水を使用すると、お肌のテカリを抑えることができます。オイリー肌でも、保湿は必須です。油分が少なく、「セラミド」という保湿成分が配合されている美容液を、テカリが出やすい部位を中心に塗るようにするとお肌が整います。

乾燥肌
乾燥肌は、水分も皮脂も少ない状態です。お肌がカサカサしており、ツッパリ感があることが特徴です。お肌のバリア機能が低く、敏感肌になりやすいのが乾燥肌の方です。


そんな乾燥肌の方は、保湿力が高い「セラミド」が配合された美容液を積極的に使用しましょう。また、クレンジング剤を見直し、界面活性剤が少なく、お肌に優しいタイプのクリームタイプに変えてお肌に刺激を与えないことが重要です。

オイリードライ肌
オイリードライ肌は、水分が少なく、皮脂が多い状態です。皮脂は沢山出るのに対して、水分を保持することができずに、お肌が水分不足になっています。べたつき感があるのに、テカテカする部位とカサカサする部位が混合している場合が多いです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.