ビューティ情報『30代から気になるシワの原因とは?ケアのポイントを解説!』

2020年8月2日 20:00

30代から気になるシワの原因とは?ケアのポイントを解説!

シワの原因って何だろう?

目次

・シワの原因って何だろう?
・できてしまったシワを消すことはできる?
・表情ジワ
・ちりめんジワ
・大ジワ
シワの原因って何だろう?
出典:byBirth
シワの原因をご存知でしょうか。よく耳にするのが、「お肌の乾燥」です。しかし、本来のシワの原因は、お肌のコラーゲンの減少に原因があります。

お肌の真皮を構成しているコラーゲンは、年齢を重ねるごとにどんどん減っていきます。その結果、表情を変えるときによく動く部位にシワができてしまうのです。このコラーゲンが豊富に真皮にあれば、表情を変えてもシワになることなく、皮膚が折りたたまれてもすぐに元に戻ります。つまり、お肌のコラーゲンが減少しなければ、シワもできないということです。

紫外線を浴びることでもコラーゲンが減少してしまうので、シワの予防にも紫外線対策が必須です。

できてしまったシワを消すことはできる?

できてしまったシワを消すことはできる?
出典:byBirth
結論として、できてしまったシワをセルフケアで消すことは困難です。シワは、真皮の深い部位のコラーゲンが何年もかけて減少しできるものです。自宅でのシワのケアは、基本的には予防しかできません。従って、なるべくシワを作らないように、セルフケアで予防していく必要があります。

シワは、前述したように、表情を変化させた時にできる浅い「表情ジワ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.